「Wagashi asobi」という名前のフランスワインにあう和菓子のお店

LINEで送る
Pocket

「Wagashi asobi」、それは和菓子遊びという名前のお店です。東急池上線の旗の台からひとつ蒲田寄りの長原駅でおります。長原駅は昔ながらの商店街がありますが、「Wagashi asobi」さんは線路沿いにあり、若い職人のかたが営業されています。雑誌でも紹介されていました。ひとつひとつ丹精こめた和菓子は大量生産ではないため数に限りがあります。

看板商品の「ドライフルーツ入りの羊羹」にはイチジク、イチゴ、クルミが羊羹に包み込まれています。しかし、全体にしめる羊羹率が少なくないような? かなりのドライフルーツが入っています。

味わう前、カットした断面をみるとすでに和菓子の領域を超えているのでは、と思えます。味わってさらに納得。羊羹部分がラム風味でコーヒーや紅茶にも合うお味です。イチジクには女性ホルモンに似た構造をもつといわれている植物性エストロゲンという成分がはいっており、女性のお客様に人気があります。

購入したかたに美味しい食べ方をうかがうと、意外なのですが、前菜としてチーズと一緒に出している方がいらっしゃいました。また、ポークなどの肉料理にチャツネなどの甘い添え物感覚で出している方もいます。確かに小豆の味もお料理と考えれば、甘い豆料理は全世界にあります。

いろいろ合わせてみましたが、フランス産の赤ワインが特に合うのです。クリームチーズにも合うので、もはやデセールの域を超えています。アルコールが苦手なかたやティータイムに召し上がるならば、濃い緑茶と一緒にお召し上がりください。

場所がら、本門寺のくずもちなどを召し上がる和菓子通が多いのですが、「Wagashi asobi」さんの和菓子は期待を裏切りません。是非、足を運んでみてください。

※定休日が不定休のため、あらかじめ連絡をしてから訪れることをお勧めします。

■ドライフルーツの羊羹:wagashi asobi(公式HP)
■wagashi asobi(公式HP)
■ワガシアソビ (wagashi asobi)長原/和菓子(食べログ)

◯住所 東京都大田区上池台1-31-1-101

 

(画像出典:http://wagashi-asobi.com/)

LINEで送る
Pocket