料亭「赤坂松葉屋」のお茶漬けを自宅で楽しむ

LINEで送る
Pocket

赤坂の料亭「赤坂松葉屋」さんをご存じでしょうか。赤坂駅のすぐ近くにあります。
創業は昭和51年、最初は松茸専門店として始められたそうです。その後、「飛騨牛料理指定店」となり飛騨牛のすき焼き・しゃぶしゃぶで有名になっています。しゃぶしゃぶのお出汁もさすが、と思わせるお味。最近街中でいただく手軽なお店のものとはやはり格が違うのです。

その松葉屋さんから、カプセル型のお茶漬けのもとが発売されていると知り、お使い物のレパートリーに入りました。カプセルなので、プッチンと割って、中身を直接ご飯のうえにのせ、お湯をかけていただきます。たった、これだけ。この手軽さが魅力です。

有名な料亭のお味ですから、インスタントのようなチープな味はしません。お出汁がゆっくり出されているのがわかります。お茶漬け4種。松茸、ゆば、鮭、あさりのジュレが入っていました。それぞれ「かやく」がついています。どれも美味しいのひと言ですが、お湯をそそいだときに優しくひろがるお出汁の香りがなんともいいのです。

詰合せの内容は季節ごとに少し変わるようです。4個入りで1,200円(税別)。日本橋三越で拝見した時には、宇和島産を使った鯛茶漬のお包みもありました。ご家族が多いかたへ贈るときには箱の数を増やしたり、鯛茶漬をセットにしたりと用途にあわせて組み合わせできるのも魅力のひとつです。

ご高齢のかたにも召し上がれるようにと贈った知人のお宅では、意外にも受験中のお子さんが夜食に召し上がっているとのこと。
老若男女に好かれるこの逸品。どうぞお召し上がりください。

■だし茶漬・お吸い物 赤坂松葉屋オンラインショップ(公式HP)
■赤坂 松葉屋(公式HP)
■商品取扱い店舗一覧 / 赤坂松葉屋(公式HP)
■赤坂松葉屋 お茶漬け(東急百貨店オンラインショッピング)

<赤坂松葉屋本店>
東京都港区赤坂3-13-16

 

(画像出典:http://www.matsubaya.co.jp/)

LINEで送る
Pocket