一度は食べたい幻の白いイチゴ「軽井沢貴婦人」

LINEで送る
Pocket

白いイチゴ、その白さから敬遠される方もいましたが、最近では認知度も上がり、多くの方が一度は召し上がったことがあるのではないでしょうか。

今回は白いちごの中でも、ひときわ異彩を放つ軽井沢の白いちご「軽井沢貴婦人」をご紹介させていただきます。

白イチゴは高級であることで有名ですが、そのなかでも、この「軽井沢貴婦人」はなんとひと箱12,000円(税込)。一粒約1,000円ほどで販売されている高級品です。

しかし、高いだけではないというところが、この白イチゴをおすすめしたい理由なのです。
「軽井沢貴婦人」の品種は「桃薫(とうくん)」というもので、見た目は赤と白の中間色。字の通り、桃のような芳醇な香りと味がするイチゴです。果肉も、桃のようなジューシーで柔らかな食感で、従来のイチゴの固定概念を変えさせる衝撃的な味で、それは有名シェフや食の評論家も唸るほどの美味しさです。

「桃薫」は一般でも流通されている品種なのですが、『軽井沢貴婦人』は栽培方法のこだわりが凄いんです。
「アヴェニール農法」という農法を聞いたことがありますでしょうか。この農法は、とことん農薬を減らした栽培方法を取り入れており、太陽の熱を最大限に利用し、安心安全で美味しいイチゴを育ててくれます。
「アヴェニール」とは、フランス語で「未来・将来」という意味。21世紀の食糧自給率を上げるために考えられた農法で、環境にもやさしい未来型農法です。

今が旬の『軽井沢の貴婦人』。幻といわれるイチゴをぜひご堪能ください。

■最高級 軽井沢貴婦人(桃薫)/ ショッピング / 四季彩農園(公式HP)
■四季彩農園(公式HP)

(画像出典:http://karuizawa-sikisai.com/kifujin/)

LINEで送る
Pocket