大分の姫島でしか取れない「幻の2日ひじき」

LINEで送る
Pocket

幻の2日ひじき。九州でも太平洋に向いていることを誇る大分。空港も海に面しているので、いかにも海と生きる地域です。

瀬戸内海の西端にある姫島。この小さな島に住むおばあちゃんたちは、一年のうちで柔らかいひじきが取れる日にちを知っています。

12月のたった二日間しか収穫しない特別なひじき。お茶で言えば、ファーストフラッシュ。小さな芽だけでできています。いつものひじきと比べると断然柔らかく、シャキシャキとしたフレッシュさがあります。それでいて、しっかりひじきの感覚です。

最近のひじきはステンレスで炊くために鉄分が少ないのですが、この2日ひじきは違います。作る過程では鉄製の大釜で火を通します。干す時も、天日干し。昔ながらの製法を大切にし、手作業でつくられたひじきなのです。

ミネラルと食物繊維が豊富なひじきは、女性には嬉しい食材。姫島のひじきは、サラダにしても煮物にしても食感が崩れることはなく、海の幸をいただいている感覚があります。特に香りが海を思わせるという点が凄いのです。
15gが一袋。使い方は、普通のひじきと同じようにお召し上がりください。

いつもより柔らかでふっくらしたその食感に、従来のひじきのイメージが頭の中でガラガラと崩れていくのが分かるでしょう。今までにない食感と味覚、それが幻の2日ひじき。是非お召し上がりください。

■おおいた姫島 幻の2日ひじき(公式HP)
■幻の2日ひじき/お取り寄せ 贈答 47CLUB(よんななクラブ)
■姫島ひじき/大分県姫島村産/食品(楽天市場)
■直漁 国産 乾燥ひじき 大分県姫島村産 姫島ひじき 化学調味料無添加 20g(Amazon)
■姫島ひじき/乾物/食品(Yahoo!ショッピング)

(画像出典:http://oita-himeshima.jp/)

LINEで送る
Pocket