ストックホルムまで行かなくても楽しめるスモーガスボードで、北欧の夜を。

LINEで送る
Pocket

ストックホルムまで行かなくても、赤坂見附にあるスモーガスボード専門店「レストラン・ストックホルム」さんで本場の味を楽しむことができます。

北欧生まれのスモーガスボード。つまり、ビュッフェのことですね。
食べられる分を乗せて自席に戻り食べるということですが、テーブルマナーはどうなの?と、聞かれることがあります。スウェーデン人に教わったのは、一度にたくさんのお料理をお皿に盛らず、何度も料理と席を行ったり来たりすることが正しいマナーだということです。

一皿目は、ニシン料理を中心に。数種類ありますので、ポテトといっしょにそれぞれ少しずつお皿に取り味を楽しみましょう。
スウェーデンでは”クネッケ”と呼ばれるライ麦パンは、普段わたしたちに馴染みのあるパンとは違い、厚みはなく素朴なお味です。こちらにニシンやチーズをのせて食べるのがスウェーデンスタイル。
スモーガスボードを楽しむにはアクアビットをご一緒に。“命の水”と、訳します。体を温めるスピリッツとして、北欧の伝統的な蒸留酒です。
前菜の後は、芳醇な海の幸、続いてお肉料理をそれぞれにあったソースと一緒に取り分けましょう。季節の野菜サラダも取り分けます。日本ではあまり馴染みのないザリガニも召し上がれます。
次は、ミートボールや”ヤンソンの誘惑”という温かい料理などを盛りましょう。
最後にデザートを。

ストックホルムまで行かなくても楽しめるスモーガスボードで、北欧の夜を想像しましょう。

■レストラン ストックホルム スウェーデン料理スモーガスボード専門店(公式HP)

■レストラン ストックホルム (restaurant Stockholm)赤坂見附/シーフード (食べログ)

(photo:http://www.photo-ac.com/)

LINEで送る
Pocket