お座敷遊びしてみる!?そこは、今までにない楽しい場所だと気づく贅沢

LINEで送る
Pocket

お座敷遊びをしませんか?
芸者をあげてお座敷遊びをする・・・なんて、時代劇にでてくる悪代官のお遊びなのでは、という感じがしますが、最近この芸者遊びができるスポットが人気を呼んでいます。

「はとバス」さんを利用していく方法もありますが、株式会社新日屋さんのアクティビティからお座敷遊びを選択しましょう。場所は日本橋のコレド室町3にある「橋楽亭(和室)」。
瓶付油で日本髪を結った本当の芸子さんが待っています。海外からのお客様がご一緒だと楽しいですよ。
他に着物を着るというアクティビティもあるので一緒に行うと着物を着たまま参加できます。

代表的なお座敷遊びを芸子さんが教えてくれます。「とらとら」は、トラと鉄砲とお婆さんに扮する遊びですが、論理はグーチョキパーです。ルールは簡単。鉄砲うちは、母であるお婆さんには負けてしまいます。お婆さんは、トラには負けてしまいます。トラは鉄砲には負けてしまいます。それを長唄で演奏しながら、屏風をはさんで行います。

芸者さんの日本舞踊も見れて、ひとつひとつの意味を教えてもらうと同行していた自分もとても勉強することができます。畳の上で行うので遊び以外の時の芸子さんの着物裁きをみるだけでも溜息ものです。

非日常を楽しみたかったら、是非、日本橋まで足を運んではいかがでしょうか。

■イベント詳細 /「和」のコンシェルジュ 新日屋(公式HP)

■解説:虎拳(とらとら)(Wikipedia)

(photo:http://www.photo-ac.com/)

LINEで送る
Pocket