「箔座(HAKUZA) 日本橋」そこは金の魅力に溢れた世界

LINEで送る
Pocket

コレド室町の中にある文字通り「金」を売る店。「箔座 日本橋」さんで金の魅力を再発見しましょう。

化粧品コーナーでは、金箔が混ぜてある、ローション、美容液、乳液、そしてフェイスパックまであります。金は、肌につけると消えてなくなりますが、細かい粒になり美容成分としてお肌に働きかけています。
食用金箔の「ふり筒」は金箔を手軽に食べれるよう、ふりかけになっています。いつものお料理がほんの少し華やかで豪華な印象へと変わります。

古代中国にあっては、金箔は不老長寿の薬とされていたそうです。欧州でも金は、王様や女王様に許されたものであり、その柔らかさや食べてもいいという純粋さから一生身につけると強運を招くといわれて、王冠やティアラの素材として使われてきました。もちろん、お金に価値がなかったり、歴史に学ぶとおり貨幣に価値がない世界では金をもつことほど確かなことはありません。

海外の方が賞賛するゴールデン・パビリオン。金閣寺を彷彿とさせる造りで、屋内に“黄金の天空”という金の小部屋が用意されています。中に入ると金一色。神々しい気持ちになります。

ここまで薄く作れるのか?と驚かれる金箔の不思議。食と金の関係は、面白いと海外の人にいわれます。
是非、金箔を手に入れて食卓に載せてみてはいかがでしょうか。

■箔座日本橋(コレド室町)/箔座 HAKUZA(公式HP)
■食用金箔 ふり筒:金沢の金箔専門店 箔座(楽天市場)

(photo:http://www.photo-ac.com/)

LINEで送る
Pocket