横浜日吉の高級うなぎ屋さんといえば、ここ。「うなぎ料理 しま村」

LINEで送る
Pocket

横浜市にあるうなぎの名店。横浜市営地下鉄グリーンラインの高田駅から5分ほど歩くと看板がみえてきます。「うなぎ料理 しま村」さんは、2011年にミシュラン1つ星を獲得した話題のお店です。お店の周りには特に大きな目印になるものはなく、ひっそりお店を構えていらっしゃいます。モダンな建物のなかに入ると、落ち着いた色で統一された高級漂う雰囲気。テーブル席の一階とお座敷の個室がメインの二階があります。

ここでは天然うなぎ、養殖うなぎどちらも味わうことができます。
養殖だから味が落ちる、ということはありません。天然鰻は時期によって味が変化します。旬である秋冬の鰻の脂ののり、肉厚さと比べると春夏のうなぎは旬の時と比べるとあっさりしたお味です。「しま村」さんでは一年を通して天然鰻が食べれるよう、工夫されているようですが念のため、お店の方に確認をしてから注文されることをおすすめします。

丁寧に作られるため注文してから焼きあがるまでに30分ほどかかります。セットの茶碗蒸しが出されるので、食べながら鰻を待ちます。焼きあがるまでのこの時間は、期待が膨らむ心地よい時間です。

いよいよ鰻が到着です。徹底的こだわって選ばれた天然うなぎは肉厚で脂がとても少なく、身がぎゅっとしまっていて絶品でした。味付けは甘く濃いめでご飯がすすみます。これはとても贅沢な美味しさ。思わず顔がほころんでしまいます。

「しま村」さんには登録商標されているメニューがあります。それが釜で炊いたご飯のうえに香ばしい鰻をのせたうなぎ料理「鰻釜(うかま)」。まずはご飯とうなぎを混ぜ、1杯目は何もつけずいただきます。2・3杯目は薬味で味の変化を楽しみお茶漬けでしめる、ではなく最後はとろろで鰻を味わう、というここでしかない鰻の愉しみかたです。

店員の方のサービスも良く有意義な時間を過ごせることが出来ました。
普段から頻繁に食べられるものではありませんが、父の日などの特別な日やお誕生日、そしてハレの日に訪れてみてはいかがでしょうか。

■うなぎ料理 しま村 | 横浜 日吉 鰻料理専門店(公式HP)
■天然うなぎ しま村 /うなぎ(食べログ)

 

(画像出典:http://www.unagi-shimamura.com/)

LINEで送る
Pocket