お抹茶で真の「おもてなし」を。海外からのお客様をもてなす最高の方法

LINEで送る
Pocket

「抹茶道~マッチャドウ」は、海外からのお客様をもてなす最高の方法。
最近、楽天本社が移転して、ますます活況を呈している二子玉川、通称ニコタマ。15時という、ちょっと不思議な時間に集まります。ガイドが付いていますので説明はお任せします。意外に日本のことを私達は、知らないのですね。

最初は、茶懐石料理を5コースの食事で堪能します。おハシの使い方、マナーとして、こうする、ああするという講釈を茶懐石の主人から伺います。食材を丁寧に洗って、炊き出したり、煮たり、意味を教えてくださいます。何故か、フランス料理のコースとの対比に話題が振られました。日本酒が飲めるので、器を選びます。日本酒が飲めない方は、ソフトドリンクも対応しています。

その後、抹茶を本格的にお点前でいただきます。和菓子が初めてなので海外のお客様が喜んでいます。抹茶を一つ一つ立ててくださいます。なによりも丁寧で美しいその所作に引きこまれていきます。最後に抹茶を自分で立ててみる時間もあります。

床の間に飾ってあります花を愛で、書の内容をありがたく聞いて、器を感じます。主人の袱紗捌き(ふくささばき)もお客様には高評価でした。和の伝統とおもてなしを愉しむ贅沢な時間と空間、そして着物を着た人に会えることも含めて、海外からのお客様にはポイントが高いです。お土産をお買い上げになり、記念写真を撮って大満足。

あなたも海外からのお客様に抹茶道のガイド付、本格茶懐石料理体験は、いかがですか。

■お茶会体験 / 二子玉川(VELTRA)
■Mat-Cha-Doh / 茶道の体験ツアー(Mat-Cha-Doh)
■解説:袱紗捌き(コトバンク)

(photo:http://www.photo-ac.com/)

LINEで送る
Pocket