リラックスタイムに飲みたいハーブティー『マウンテンティー』

LINEで送る
Pocket

コーヒーも美味しいですが、時にはカフェインを選ばずにリラックス効果の高いハーブティーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

薬効効果のあるハーブはたくさんの種類がありますが、その時の気分や体調に合わせてお好みのものを選んでよいでしょう。
風邪の引き始めや不眠で体調を整えたい時のおすすめは、様々な効能があると知られているシソ科のシデリティス。「マウンテンティー」とも呼ばれています。名前の通り、標高1000メートル以上の山岳地帯に自生するこのハーブは、ギリシャやブルガリアなどバルカン半島諸国で飲まれています。
もしギリシャ方面に旅をされる機会がございましたら、お土産として購入されてもよいかもしれません。日本でも探せば購入は出来ますが、なかなか目にすることがないハーブです。それに重量が軽いお茶は、持ち帰ることが容易だからです。

軽い渋み、酸味、後味にはほんのり甘みがある、香り高いマウンテンティー。淹れ方は湯を注いで蒸らすだけと非常に簡単です。他のハーブティーと同じく、一回飲んでもまたお湯を足せばまた飲めます。蜂蜜との相性が良いので、甘みを少々加えても美味しく召し上がることが出来るでしょう。

熱くても冷たくても美味しく、すべての季節を通じて楽しむことが出来る「マウンテンティー」。コーヒー派の方も是非、お試しになられてください。

■オーガニックハーブティー アソート(楽天市場)
■マウンテンティー、ハーブティー アソート(Amazon)
■ギリシャのハーブ シデリティス / ギリシャのハーブ通販(合同会社エスティア日本)

(photo:http://www.photo-ac.com/)

LINEで送る
Pocket