日本の伝統的な調味料の「塩麹」で健康美人に!

LINEで送る
Pocket

毎日の食卓に「魔法の万能調味料」と呼ばれる塩麹をどれくらいの人が取入れているのでしょうか?塩麹ブームの時は非常に流行り、多くの人に愛用され広まっていきました。
麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた塩麹に一体どのような魅力があるのかをご説明させて頂きます。

塩麹は発酵食品のひとつで、乳酸菌やポリフェノール、ビタミンB1やB2やB6などバランスのとれた栄養素を豊富に含んでいます。普通の塩と比べても遥かに多い栄養素があるので、塩の代わりに日常生活に取り入れてみても良いかもしれません。

塩麹に含まれている乳酸菌は腸内環境を整える働きをしてくれますが、腸の状態を整えることは健康に繋がるということをご存知でしょうか。血液は腸で作られるという説もあるくらいなので、腸の状態を綺麗にしておくことは大切です。血液や血流の状態を良い状態にしておくことで、ご自身の免疫力を上げることが出来るからです。

塩麹は美容や健康に良いだけでなく保存力にも優れ、素材の美味しさを引き出します。
お肉やお魚のつけ焼きや和え物、炒めものやドレッシングなど多様多種で和食にも洋食にも合うので何にでも使えてしまい非常に使い勝手が良い調味料と言えるでしょう。
毎日の健康を維持していくという意味でも是非、家庭料理に取り入れて活用されることをおすすめします。

■有機塩麹(楽天市場)
■塩麹 / 有機・オーガニック(Amazon)
■有機塩麹(Yahoo!ショッピング)

(photo:https://pixta.jp/)

LINEで送る
Pocket