これが、すもも? すももの女王『貴陽』

LINEで送る
Pocket

関東でも梅雨明け宣言され、これから本格的な暑さを迎えようとしていますね。桃も最盛期を迎え、葡萄も露地ものに切り替わり店頭でもよく見る機会が増えてきたのではないでしょうか。
そんな中、表舞台に立たないけれども、注目を集めている果物があります。すももの『貴陽(きよう)』です。

「すもも」または「プラム」と聞くと酸っぱいイメージや、プルーンのようなドライフルーツを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介させていただく『貴陽』は、触感が粗密でやわらかくジューシー、コクのある甘み、そしてあとから追いかけてくる爽やかな酸味が、暑いこの季節には最高のフルーツです。

『貴陽』は、一般的なすももの2~3倍の大きさで、とても大きく育ちます。平成24年(2012年)には「世界一大きいすもも」でギネスの認定を受けました。
しかし新品種であるのと、実が割れやすいため栽培が難しいため生産者も少なく、高級フルーツとして市場に出回っております。また、1ヶ月くらいしか生産されない期間限定のすももであり、収穫の時期がちょうどお中元の時期にもあたることから、贈答用としても重宝されています。

栄養素も高く、食物繊維が豊富で、便秘がちの方(女性)には最適な果物です。酸味成分のクエン酸が疲労回復効果がありますので、レジャーの機会が多い今の時期には最適のフルーツです。
選ぶポイントは、白い粉「ブルーム」があるものが新鮮で、果底部の傷のようなリング状の雲紋が甘い証拠です。そしてなんといっても、サイズの大きいものをお選びください。

今回紹介させていただいた「貴陽」は上品な味で、新たに夏の代表的なフルーツの一つに並ぶのは間違いありません。大きさだけではなく、きっと忘れられない味になるのではないでしょうか。

※今年(2016年)は果物が全体的に早い収穫になっていますので、購入はお早めに!

■伊勢神宮奉の山梨産「すもも 貴陽」約1.5kg/ふかさわのうえん/山梨県南アルプス市【スモモ】(楽天市場)
■すもも 貴陽 / フルーツ(楽天市場)
■すもも 貴陽 / 果物(Amazon)
■すもも 貴陽 / プラム(Yahoo!ショッピング)

(photo:https://pixta.jp/)

LINEで送る
Pocket

2 thoughts on “これが、すもも? すももの女王『貴陽』

  • 2016-08-18 at 16:51
    Permalink

    「ふかさわのうえん」さんの「貴陽」をお取り寄せしました。第2次発送分を申し込みしましたが、少し早く発送され本日到着です。大きさは小桃ほど。果物店で販売されていた「貴陽」よりも大粒なことに感動。ジューシーで食べごたえあり。味・量・価格すべてにおいて満足です。「ふかさわのうえん」さんの2016年分の注文は8/22までです。気になる方は、お早めにご注文ください。(編集部)

  • 2016-08-23 at 13:09
    Permalink

    「ふかさわのうえん」さんの2016年分は完売のようです。楽しみに来年の出荷を待ちましょう。(編集部)

Comments are closed.