紳士の秋冬おしゃれは「ボルサリーノ」のソフト帽から始める

LINEで送る
Pocket

ソフト帽といえば「BORSALINO(ボルサリーノ)」。1857年創業のイタリアの名店です。その完成されたフォルムはボルサリーノの名を世界に知らしめ、ソフト帽の代名詞にもなっています。

ソフト帽はソフトフェルトハットの事ですが、原毛からフェルトを作っている帽子工房は、世界中でもボルサリーノだけです。
フェルトはうさぎ、羊、ビーバーなどの原毛を鐘状の型に吹き付けフェルトにし、帽子の元となる帽体をつくっていきます。この大きな筒状の生地に、熱湯や蒸気を当て生地を縮めていくと繊維の密度が増し、フェルトが締められ、熟練した職人が手で感触を確かめながら帽体に成形します。
その帽体を、型に盛り込んで乾燥させ、多くの行程を経て、美しい帽子に仕上げていきます。

こだわりの素材が生み出す、絶妙なフォルム。永くかぶるほどに頭に馴染み、帽子とかぶる人が一体となり味わいが増していく・・・これぞ、ボルサリーノが、日本のみならず世界中の男性を魅了する帽子であり続ける所以でもあります。
創設者ジュゼッペ・ボルサリーノ氏の『ソフトハットはより軽く、よりしなやかなフェルトハット』の理想との職人魂を受け継いだ高品質な帽子作りにも思いをはせながら“なりたい自分”を意識した帽子選びはいかがでしょうか。
今回はボルサリーノのファーフェルト(うさぎの毛)の3つのタイプのソフト帽をお勧めいたします。

【おすすめ1】
● QUALITA SUPERIORE MIDDLE/クァリタ スーペリオーレ ミドルブリム(Brim 5.5cm / Crown 10.5cm)
ボルサリーノの定番といえば毛を短く刈り研磨し軽く仕上げた美しい質感のスタンダードな逸品です。

【おすすめ2】
●50 GRAMMI SHORT/チンクワンタ グラミ ショートブリム(Brim 4.5cm / Crown 10.5cm)
●50 GRAMMI MIDDLE/チンクワンタ グラミ ミドルブリム(Brim 6.0cm / Crown 11.0cm)
スーパーライトなファーフェルトの折りたたみ可能なソフト帽。ブリムの長さは4.5㎝と6㎝の2種類。

【おすすめ3】
● ALESSANDRIA TRAVELER/アレッサンドリア トラベラー( Brim 6.0cm / Crown 11.0cm)
毛足を長く仕上げた質感が特長的なミドルブリムハット。ミドルクラス“アレッサンドリア”のクオリティに折り畳みを可能としたトラベラーシリーズが登場しました。

【お勧め番外編】
●BEAVER MIDDLE /ビーバー ミドルブリム (Brim 6.0cm / Crown 10.5cm)
希少なビーバーの毛のソフト帽です。うさぎの毛の艶感とは、違った魅力の艶感と軽やかさは帽子ファンなら試してみたい逸品です。

帽子のフェルトは大きく分けてうさぎの毛と羊毛の2種類あります。一般的に広く用いられているのは、羊毛で作られた堅牢で丈夫なウールフェルトですが、特にうさぎの毛のファーフェルをすすめるのは、上品で柔らかな質感と毛足の長短に変化がつけられるので、お好みの質感を選ぶ楽しみもあります。加えて軽く、かぶっているのを忘れるくらいです。

素材に艶感があるので、顔写りが良く肌がきれいにみえる効果もあります。ソフト帽を眉のラインまでしっかりかぶって、ブリムの前を下げると帽子に表情が生まれ、紳士の風格がただよってきます。

ファーフェルトの柔らかさは、ソフト帽のポイントとなるクラウン中央のへこみの前頭部をつまんでアレンジを加え「似合う形を自分でつくる」帽子としてはファーフェルトがピッタリです。
先ずは水平にかぶって、クラウンを自分の好きな方に少しかしげてかぶってみる。次にブリムの上げ下げも顔立ちに合わせて、表情の違いを試してみてください。
ブリム幅が短い方がカジュアルに、長くなればエレガントな印象になりますが、秋冬はコートなどにあわせてかぶる方が多いので、全体のバランスをみてブリムの長さ、クラウンの高さを選んでください。

帽子の色は黒、グレー、ネービー、ブラウンなど様々な色が揃っているので、目移りしてしまいそうですが、目的にあわせて、顔写りが良い色を選んでください。
またファーフェルトの帽子は手入れをしながら、永くかぶれるので、今の自分となりたい自分をイメージして選んでいくのがコツです。

かぶり心地の良い上質な帽子を身につける幸福感、また一つの帽子で様々な表情を演出し、自分の意外な魅力を発見する楽しみもありそうです。
秋冬のスタイルの名脇役として、ボルサリーノのソフト帽を貴方のお気に入りに加えてください。

■ボルサリーノ ジャパン オンラインショップ(公式HP)
■ボルサリーノ/ソフト帽/男性用/帽子(楽天市場)
■ボルサリーノ/ソフト帽/メンズ帽子(Amazon)
■ボルサリーノ/ソフト帽/メンズ/帽子(Yahoo!ショッピング)

(画像出典:http://shop.jborsalino.com/)

LINEで送る
Pocket