隠れ家的なお寿司屋さんを発見『鮨 つきうだ』さん

LINEで送る
Pocket

日本人ならば、季節がかわる毎にお寿司が無性に食べたくなる時があります。中目黒は、ちょっと喧騒的と思っていましたけど、隠れ家的なお寿司屋さんを発見。『鮨 つきうだ』さんです。
中目黒の駅からは少し離れているのでタクシーで向かいます。田園都市線をご利用されているかたであれば、池尻大橋からいらっしゃったほうが近いと思います。

木の看板にひらがなで、つきうだ、と書いてあります。カウンターの8席は全て特等席。アルコールは、ビールにしようか白ワインにしようか悩まなくても大丈夫。何から初めても、酒の肴が美味しいです。

スミイカの突き出し。お造りで、マグロをいただける頃に「これは15,000円のお任せコースだよ」と連れにこっそり耳打ちされました。

その日の魚河岸の状態やお客様の顔をみて作るものを決めるという便利な「お任せ」という制度。お任せって、なんて楽なんでしょう。

海外の方にとっては、なかなか理解することが難しいシステムですが、本来の「お任せ」というのは、こちらの着ているものや仕草から、こんなものが好きだろうと、出してくれるおもてなしのサービスです。

もちろん、築地の市場でのオススメも入れてくださいます。握りに入ると、一貫ずつ出てきます。生タコも吸盤抜きでいただきました。箸休めはアボカド?そう思って食べた瓜の漬け物が絶品でした。

リクエストも聞いてくださったので、大好きなのどぐろも握っていただきました。ウニを頼み、軍艦巻にするのか、と思ってみていたら、御飯に惜しげもなくウニを入れ、混ぜてしまいました。どうなるのかと心配していると、手巻きにして出してくれるのです。
いろいろなお鮨を食べてきましたが、これは初めて。そして美味しい。

お料理、握り、お店の雰囲気すべてにおもてなしの心遣いを感じました。だから『つきうだ』さんは大切な人を誘って訪れたい特別な場所。
中目黒へ美味しいお鮨を食べにいきませんか?、なんてちょっと寿司通を気取ってみたくなりました。

■中目黒の寿司 鮨つきうだ(公式HP)
■鮨 つきうだ 中目黒/寿司(食べログ)

 

(画像出典:http://www.tsukiuda.tokyo/)

LINEで送る
Pocket