鎌倉古民家のビーフシチューのお店「去来庵」さん

LINEで送る
Pocket

里山に囲まれているけれども、海が近いことを感じられる自然の多い場所、それは鎌倉。都心からも近く歴史的な建造物が多く残ります。散策のかたわら、美味しいお店を探していくのは楽しいものです。

鎌倉の古民家にありますビーフシチューのお店「去来庵(きょらいあん)」さん。お庭が美しいので有名です。

最近は、テレビ番組、国内線の機内誌に載っているので人気がうなぎのぼり。行列ができていることが多いのですが、残念ながら予約はできません。
行列しながら、前の人たちと会話をします。かなり遠くから来ている人もいます。この店も含め北鎌倉のこのエリアは人気店が多いのです。

耳を済ませると小鳥の声が聞こえてきました。家具が昔風ですが、古きよき時代を思い出します。ランチをここで取ると、鎌倉巡りの旅は、午後の部に移ります。

メニューは人気のビーフシチューのほかにタンシチューもあります。ビーフにするかタンにするか・・・悩ましいところですが、ビーフシチューに決めました。
セットのサラダやパンは作り立ての美味しさがあります。ビーフシチューは肉や野菜がほどよく煮込まれ、柔らかく仕上がっています。あっさりしたお味なので、好き嫌いがはっきり分かれるテイストですね。

デザートは名物のケーキ、チーズケーキをいただきます。クリームから考えたオリジナルのチーズケーキです。しっとりして舌に絡む感覚が新しい味です。一緒にコーヒーをいただきます。

情緒あふれる北鎌倉の古民家レストラン「去来庵」さん。四季折々の風情を眺めながら寛ぎのひと時を過ごすなら、こちらですね。

■去来庵 (キョライアン)北鎌倉/洋食 (食べログ)

◯住所 神奈川県鎌倉市山ノ内157
◯営業時間 11時〜15時(金曜定休日)

去来庵

 

(photo:https://pixta.jp/)

LINEで送る
Pocket