文化人も足しげく通った、誰もが知る名店。「銀座久兵衛」

LINEで送る
Pocket

北大路魯山人さんや志賀直哉さんなど、グルメな文化人、吉田茂さんをはじめ歴代の首相も足しげく通った名店。1935年創業の「銀座久兵衛」さんです。まさに高級すし屋という店構え。
カウンターに座りましょう。一貫ずつ出てきます。繊細で上品な見た目の美しさから、まじめに寿司に向かって取り組んでいる職人さんの気質が伝わってきます。

いくらや雲丹の軍艦巻きを考案、提供したお店としても有名ですが、久兵衛さんのお寿司は奇をてらっていません。シャリがふわっとにぎってあるため柔らかく美味しいのです。
お寿司は、美味しいものとそうでないものの間にかなりの距離があります。ここではその距離は感じることなく、ひとつひとつのお味を堪能することができます。
まぐろも美味しいのですが、やはり脂ののったトロ。そして貝類は、新鮮でとろけます。

名店の高級感はあっても、はりつめた緊張感はなく、くつろげる“おもてなし”の空間がそこにはあります。
提供されるタイミング、テンポの絶妙さは抜群。そのうえで職人さんとの会話を楽しみます。流暢な英語を話されている職人のかたもいました。海外のご友人とご一緒でも楽しめますね。

さあ、あなたも日本のとびっきりを味わいに久兵衛に行きませんか。

■銀座久兵衛(公式HP)

■銀座 久兵衛 銀座本店 (食べログ)

(画像出典:http://www.kyubey.jp/)

LINEで送る
Pocket