ニューヨーカーを唸らせた蕎麦の名店が日本に?!そうです。六本木によみがえっていました・・・

LINEで送る
Pocket

そばの実を挽くところから始めます。ニューヨークにあった「HONMURA AN(本村庵)」さんがパワーアップして六本木でリニューアルしました。

蕎麦の実は、自然に任せると実を付けないので受粉作業を手仕事で行う農家さんのものです。
つなぎが少ないので、蕎麦の長さが、短いのが特徴です。六本木駅の近くという場所がらでしょうか。普通の蕎麦やに比べるとやや高めの価格設定です。しかし、蕎麦の味、お店の雰囲気ともに素晴らしいのです。

海外の方にも人気です。蕎麦は食物繊維の含有量だけでなく、ビタミンB群の多さも侮れません。
マクロバイオティクスを始めたのが日本人だったというご縁もあり、海外の方に蕎麦がヘルシーな食事だとお伝えすると、並々ならぬ関心をもたれます。
むしろ、自分たちが日本人ながら蕎麦の凄さが完全にわかっていなかったと反省します。

蕎麦にワイングラスで白ワインというのが一番合う、不思議な雰囲気があります。
季節の特別コースが7,400円であります。旬を感じるタラの芽の天ぷら、厚焼き玉子、さつま揚げなど、典型的な日本食を少しずつ頼んでもいいですね。
そばをカラッと揚げてクルトンのようにまぶしたサラダも逸品です。魚も美味しいので、江戸前の穴子をいただきました。

ニューヨークにいたことがある元駐在員の知人も懐かしいと感激していました。
ワインとそば前、そして本格的な蕎麦の味わいを愉しめる「HONMURA AN」さんは、人に教えたくなるお店です。

■HONMURA AN/手打ち蕎麦(公式HP)
■HONMURA AN(ホンムラアン)六本木/そば(食べログ)

 

(photo:http://www.photo-ac.com/)

LINEで送る
Pocket