金沢ならではの趣ある料亭・・・「壽屋」さん

LINEで送る
Pocket

加賀料理をいただきたい場合は、金沢の「壽屋(ことぶきや)」さんがオススメ、典型的な懐石が出て来ます。文学館や美術館、お城・・・歩き回ってお食事は是非、加賀料理をいただきましょう。

尾張町は明治から昭和のはじめに建てられた近代洋風の風情ある建物が点在している地区。趣があります。

玄関には暖簾がかかっており、着物姿の女将が迎えてくださいます。金沢市の指定保存建築物という家屋は、柱も太く立派です。風と光が家屋の中で溶け混んでいます。
蕪青座(かぶらざ)という一間に通されました。和洋折衷の気品漂うテーブルのお部屋です。足の不自由な方と行く場合、オススメです。漆塗りの品を収めていた場所とあって、家具調度品に漆塗りが少なくありません。

全体的に昆布だしが中心で、鰹だしの味があまりしません。白海老やのどぐろ、日本海の海の幸がいただけます。
突き出しの山菜のおひたしから、演出が効いています。タケノコと木の芽蒸しも美味しかったです。
肉料理は、出てきません。お造りもヒラメ、イカ、甘エビなどと太平洋側と違う演出。鯛の味噌くるみ焼き。白身魚の扱いが上手。烏賊の足を魚のすり身でくるみ揚げたものなど、最高に幸せなお味です。
是非、味わっていただきたいのが韃靼そば。苦味が風状がありたくさんいただけそうなお味。

新幹線ができて、格段に近くなった金沢。歴史ある町家で、金沢の美意識を感じながらお料理を味わってみませんか。

■金澤町家料亭 壽屋(公式HP)
■金澤町家料亭 壽屋の予約(一休.com)
■壽屋(寿屋 ことぶきや)北鉄金沢/懐石・会席料理 (食べログ)

御料理寿屋

 

(画像出典:http://kanazawa-kotobukiya.com/)

LINEで送る
Pocket